健康になる為のお茶屋の孫によるお茶の能力の高さ

私の祖母はお茶屋を経営しており、私自身も幼い頃からお茶に触れ合ってきました(^^) 今では健康ブームもありお茶にフォーカスが当たることも多くなりましたが、みなさんがご存知の事からあまり知られていない事まで紹介していけたらと思い、このブログを作りました(^^)

お茶の種類って??

みなさんご存知の[お茶]ってゆうのは実は種類が多くて下記に載せてます(^^)

 

 

緑茶抹茶(挽茶)(→茶道)
煎茶(広義)(→煎茶道玉露
煎茶(狭義)
番茶
出物のお茶茎茶(棒茶)
芽茶
粉茶
ほうじ茶
玄米茶
豆茶
釜炒り茶玉緑茶
釜炒り茶の番茶
漬物茶(発酵茶)

 

一般的にみなさんが言っているお茶とゆうのは[煎茶]のケースがほとんどです(^^)

 

基本的には不発酵茶です(^^)  

日本独自の茶葉を《蒸す》それによって酸化・発酵を止めたのちに揉んで、乾燥させています(^^)

 蒸すだけではなく、炒るとゆう作業をする地域もあります(^^)